スポンサード リンク

スポンサーサイト


スポンサード リンク
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スポンサード リンク

基本情報技術者試験合格体験記

私が基本情報技術者試験に合格したときの体験記です。学習状況や使用した参考書などについて詳しく書きました。基本情報技術者試験の合格を目指す方の参考になればうれしいです。

取得時期

2007年春(学部2年)

既習授業

  • プログラミング(Java)
  • 情報リテラシ(Unix)
  • 論理回路

既得資格

  • 初級アドミニストレータ試験
  • 情報セキュリティアドミニストレータ試験

学習期間/時間

大学の春休みを利用して約2ヶ月間、ピーク時は1日5,6時間勉強しました。 友達には「それだけやればソフ開も受かる。」と言われ、自分でも「やりすぎた。」と思いました(^-^;)
その結果、午前問題はほぼ9割、午後問題もほとんど解けるようになり、 これまでの人生で受けた試験で最も自信に満ちていました。
当日も、試験が終わって午後問題は全問正解の自信がありました!しかし、実際には数問間違えてしまっていたようです(残念)

ちなみに、このときの努力は秋に受験したソフトウェア開発技術者試験に大いに役立ちました。 ソフトウェア開発技術者試験の参考書は基本情報技術者相等の知識を前提に書かれていたため、基礎を固めておいて非常によかったと思いました。

プログラミング言語

基本情報技術者試験では午後に実際のプログラミング言語で書かれた問題が出題され、C言語/COBOL/Java/CASLIIの中から1つあるいは2つの言語を選ぶことができます。

巷では、C言語は難しく、CASLIIは楽勝といわれているようですが、私は大学の授業でJavaを学んでいたためそれを選択することにしました。Javaの問題はオブジェクト指向に関する問題が毎年のように出題され、ポリモルフィズム(多態)の理解が重要になります。しかし、それさえ分かってしまえばあまり難しくなく、中には適切なクラス/インタフェースを継承/実装するだけの問題も存在します。

しかし、当日はC言語の問題にも目を通したところ、2問中1問はJavaより簡単そうだったため、C言語とJavaの問題を1題ずつ解きました。

使用参考書*1

参考書(午前)

午前問題を解く上で必要な知識がやさしく説明されています。やさしい本は網羅性が低く、1冊読んだだけでは不十分ではないかと心配でしたが、 amazonのレビューで高く評価されていたため、それを信じて買いました。
大変読みやすく、試験を受けるまで2,3回読むことができました。(2周目以降は流し読み) そして、網羅性が高かったので、新出問題以外の知識はほとんどこれ1冊でカバーできました。

4774132853平成20年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室
栢木 厚

技術評論社 2007-12-20
売り上げランキング : 2222

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
参考書(午後)

各分野ごとに午前の復習となる説明と例題から入り、理解を深めたところでその分野の午後問題とその解説がされています。 そして、その解説が大変詳しいのです。ただ単にその問題の解き方を説明するのではなく、考え方がていねいに解説されています。

かなり分量があるので十分にやる気がある方に向いています。これを1冊こなせば相当力がつきます。 ちなみに、私はアルゴリズムなど当時苦手だった分野は2度取り組みました。
また、見たことのある問題(過去問)は解けるが、新しい問題(本番)に弱くて涙をのんでいる方はこの本で学習してみるとよいと思います。

2008 基本情報技術者 午後問題の重点対策 (情報処理技術者試験対策書)
4872686527アイテック情報技術教育研究部

アイテック 2007-12-25
売り上げランキング : 2720


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
過去問

これより解説が詳しい本は見たことがありません。午前問題は不正解の選択肢も含め全てに対して説明がされています。 そのため、知らないキーワードを他の本やインターネットで調べる必要がなくなり、効率的に学習をすることができます。 また、午後問題の解説も非常に丁寧です。

「午後問題の重点対策」など他の本にも共通することですが、アイテックの本はとにかく解説が詳しいので正解した問題の解説にも目を通すと新しい発見がたくさんあります。

2008春 徹底解説 基本情報技術者 本試験問題 (情報処理技術者試験対策書)
4872686594アイテック情報技術教育研究部

アイテック 2008-01-28
売り上げランキング : 43662


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:リンク先は最新の版です。


スポンサード リンク

テーマ:情報処理技術者試験 - ジャンル:コンピュータ - ソーシャルブックマーク: この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録

00 : 48 : 17 | 資格-情報処理技術者 | トラックバック(2) | コメント(1) | page top↑
<<SQLにおける「存在検査(EXISTS)」と「IN述語」の違い | ホーム | 10進数の整数値を16進数の文字列に基数変換するメソッドdtoh_ex>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2009/10/21 21:28 * [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://networkprogramming.blog18.fc2.com/tb.php/10-6e97ba3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2007 ソフトウェア開発技術者午後問題の重点対策 (情報処理技術者試験対策書)
2007 ソフトウェア開発技術者午後問題の重点対策 (情報処理技術者試験対策書) 問題集としては良書といえるでしょう。 過去問から... もぼなもな書房【2009/06/21 01:47】
2007春 徹底解説 ソフトウェア開発技術者 本試験問題 (情報処理技術者試験対策書)
2007春 徹底解説 ソフトウェア開発技術者 本試験問題 (情報処理技術者試験対策書) 過去問題3年分。解答&解説。以上。 もぼなもな書房【2009/06/21 01:48】
| ホーム |

プロフィール

TBVector

Author:TBVector

プロフィール

メールフォーム

記事検索

Google

最近の記事

人気の記事

過去の記事

カテゴリー

タグランキング

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスカウンタ

