スポンサード リンク



スポンサード リンク
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スポンサード リンク

わずか2行でヒストグラムが描ける!統計解析ソフトR

ホームページ「Webで学ぶセンター試験数学-統計とコンピュータ」でヒストグラムを描く必要があったのですが、Excelでヒストグラムを描くと区間がひどいことになるのをご存じの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、近年名を広めつつある統計解析ソフトRでヒストグラムを描いたところ、驚くほど簡単にヒストグラムを描くことができました。プログラムコードはわずか2行です!

統計解析ソフトRで描いたヒストグラム

このヒストグラムを描いたプログラム

  Score <- c(52,63,22,43,56,67,35,53,46,79,
             75,65,51,72,49,69,55,61,41,34)
  hist(Score, col="magenta")

このわずか2行のコードでヒストグラムが描けてしまいました。

統計解析ソフトRで描いたヒストグラム

つまり、ヒストグラムを描くコードを一般化すると以下のようになります。

Rでヒストグラムを描くプログラム

  変数 <- c( 値1, 値2, ... )
  hist( 変数, [breaks(区間1, 区間2, ... )],
        [xlab="X軸のラベル"], [ylab="Y軸のラベル"],
        [col="色"] )
  • breaks : 区間の区切り値を指定
  • xlab : X軸のラベル
  • ylab : Y軸のラベル
  • col : ヒストグラムの色

といったさまざまなオプションをつけることもできます。


スポンサード リンク

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ - ソーシャルブックマーク: この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録

22 : 29 : 38 | プログラミング-その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<歴史的PIアドレス | ホーム | CCNA合格!>>
コメント
R は…
多機能で楽しいんだけど、コマンド操作ってのがなかなか慣れないんだよね…。授業で必要なことがあったから、一度コマンドもある程度覚えてけど、もうすっかり忘れてしまいました><
by: やんぴん * 2008/05/01 19:06 * URL [ 編集] | page top↑

>やんぴん
GUIなExcelは直感的に使えていいけど、やっぱり統計解析においてRの機能は魅力的だよね。
使い方はマニュアルなりウェブや書籍でいくらでも調べられるからどうにでもなるよ^-^
by: TBVector * 2008/05/01 23:12 * URL [ 編集] | page top↑

割に、現時点ではRcmdrがかなり使い易くなってるんで、RでもGUIの操作でかなりの事が出来るようにはなっています。
将来的にはフロントエンドがRcmdrになる可能性さえありますね。
実際、S-PLUSの操作はほぼGUIですし、コマンドラインで出発したSPSSも、GUI化してなかったらこれほど(文科系で)普及しなかったとは思います。
Rもよっぽどの事が無い限り、GUI化するんじゃないかな、とは思いますよ(現時点ではオプションですが)。
by: cametan * 2008/05/12 20:14 * URL [ 編集] | page top↑

>cametanさん
ブログの閲覧およびコメントありがとうございます。

なるほど。確かに統計解析は文理問わず幅広い分野で行われるので、そのためのツールが使いやすいようにGUI化されているのも納得です。

大学の講義でRを使い始めたところも少なくないようですし、GUI化が進み使い勝手がさらに上がれば、この先どんどん広まっていきそうですね。
by: TBVector * 2008/05/12 22:49 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://networkprogramming.blog18.fc2.com/tb.php/38-536884c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

TBVector

Author:TBVector

プロフィール

メールフォーム

記事検索

Google

最近の記事

人気の記事

過去の記事

カテゴリー

タグランキング

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスカウンタ

