スポンサード リンク



スポンサード リンク
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スポンサード リンク

2つの窓口に2列で並ぶより1列で並んだ方が待ち時間は短い

本日のトリビア

2つの窓口に2列で並ぶより、初めは1列で並び窓口の直前で2手に分かれた方が待ち時間は短い。
どちらも窓口の数が同じなのだから変わりないと感じる方もいらっしゃるかと思いますが、これは数学の「待ち行列理論」から導かれる有名な事実です。

つまり、レジの複数あるファーストフード店などで運悪く時間のかかる列に並んでしまって長く待たされるのには数学的な根拠があるわけです。

1列に並ぶと列が縦に長くなってしまうという問題があるため、やむを得ずこの形態をとっているお店が大部分だとは思いますが、もしこの事実を知らないだけで必要以上にお客を待たせてしまっているのであれば、すぐに改善して欲しいものです。

逆に、窓口が複数あるのにわざわざ1列でクネクネ並ばされていることに疑問を感じていた方は、「なんだ、あれは合理的な並び方だったんだな。」と思っていただければよいかと思います。

最初はこのエントリで数学的に説明しようと思ったのですが、ちゃんと説明するのは結構大変なのでやめました。詳細に興味のある方は待ち行列理論のM/M/1モデルとM/M/2モデル(M/M/SモデルにおいてS=2の場合)について調べて下さい。

スポンサード リンク

テーマ:数学 - ジャンル:学問・文化・芸術 - ソーシャルブックマーク: この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録

00 : 57 : 00 | 数学-トラヒック理論 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<デスクトップPCのキーボードが苦手 | ホーム | system関数:新しいプロセスの作成>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://networkprogramming.blog18.fc2.com/tb.php/41-b34c76a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

TBVector

Author:TBVector

プロフィール

メールフォーム

記事検索

Google

最近の記事

人気の記事

過去の記事

カテゴリー

タグランキング

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスカウンタ

