スポンサード リンク

スポンサーサイト


スポンサード リンク
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スポンサード リンク

多義語が自然言語処理に与える難しさ:goo Wikipedia 自然文検索

goo Wikipedia 自然文検索
gooがWikipediaを利用した自然言語検索「goo Wikipedia 自然文検索」をリリースしました。先日記事で取り上げた自然言語検索Powersetの二番煎じとも思えますが、gooの自然文検索は日本語に対応しているようなので使ってみました。
まずは、意外と知られていない?gooの運営会社について聞いてみました。

gooを運営する会社は?

「JRに違いない」と断言されましたが・・・不正解です。
gooはNTTレゾナントによって運営されています。

次に、リーナス・トーバルズが何人か聞いてみました。

リーナス・トーバルズは何人?-goo Wikipedia 自然文検索

なるほど、そうきましたか。
わたしは「なにじん」のつもりで使った「何人」を、「なんにん」と解釈されてしまったわけです。

我々は多義語をほとんど無意識のうちに文脈から判断することができますが、計算機で自然言語処理を行う上では非常に難しい問題ですね。

<関連記事>

スポンサード リンク

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ - ソーシャルブックマーク: この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録

22 : 49 : 40 | Webサービス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Cygwinの設定まとめ(bash/ls/emacsの日本語化と色の設定) | ホーム | 2008年6月の人気記事ランキング>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://networkprogramming.blog18.fc2.com/tb.php/60-e675dffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

TBVector

Author:TBVector

プロフィール

メールフォーム

記事検索

Google

最近の記事

人気の記事

過去の記事

カテゴリー

タグランキング

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスカウンタ

