スポンサード リンク



スポンサード リンク
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スポンサード リンク

夏休みの予定(2) 英語学習(TOEIC600点)

「入るのは難しいけど出るのは簡単」な日本の大学ですが、英語はその象徴とも言えると思います。入学試験の難しさはなんだったんだろうと思えるほど大学の英語の授業はぬるいものです。そもそも、英語より第二外国語の授業数の方が多いのは何なんでしょうか?

そんなわけで、よほど意識して自主的に英語学習をしない限り、6年間かけて培ってきた英語力は大学受験を最後に急降下してしまいます。わたしも例外でなく、最近明らかな英語力の衰えを感じています。とはいっても、塾講師や家庭教師として英語を教えるに十分な英語力は維持できているようですが、このままでは英語論文の読み書きに苦労しそうです。

そこで、この夏はTOEIC600点を目標に英語を学習します。しかし、TOEICのスコアを上げるのが目的ではなく、あくまで英語の学習が目的ですので、目先のスコアアップにこだわらず、長い目で見て英語力を伸ばしたいと思います。
速読速聴・英単語 Core1900ver.3―単語1400+熟語500速読速聴・英単語 Core1900ver.3―単語1400+熟語500
松本 茂

Z会 2007-04
売り上げランキング : 3443
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

近年の英語学習ブームにより、書店にはTOEIC対策本を中心に英語学習本があふれています。わたしは高校時代にお世話になったZ会の書籍を選びました。速読英単語(速単)と同じ形式で、本文中の英単語を覚えようというスタンスの本です。6月頃から1日1単元のペースでほぼ毎日続けてきたので、既に半分以上終えました。

付属CDの音声が速い(これを聞いた後に速単のCDを聞くと止まって聞こえる)ので、この音声に慣れればTOEICのリスニングにもついていけそうです。わたしはリスニングパートのスコアがリーディングパートより100点以上の低いという信じられない状態なので頑張りたいと思います。

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
国際ビジネスコミュニケーション協会TOE

国際コミュニケーションズ・スクール 2008-03
売り上げランキング : 80
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TOEICのスコアアップが目的ではないとは言ったものの、やっぱり勉強した以上はスコアが上がるとうれしいので、公式問題集も買ってきました。

スポンサード リンク

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記 - ソーシャルブックマーク: この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録

15 : 37 : 18 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<夏休みの予定(3) 詳解TCP/IP〈Vol.2〉実装 | ホーム | 夏休みの予定(1) テクニカルエンジニア(ネットワーク)の勉強>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://networkprogramming.blog18.fc2.com/tb.php/69-16d229f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

TBVector

Author:TBVector

プロフィール

メールフォーム

記事検索

Google

最近の記事

人気の記事

過去の記事

カテゴリー

タグランキング

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスカウンタ

